あさきゆめみし

喋っているかのように書くので誤字脱字ご容赦下さい。

夜行バスで遠征するときの話①

 

 

 

 

こんにちは。めいです。

 

 

 

去年の現場まとめがなかなか終わらなくて、あげるの諦めようかな…って思ってたんですけど、やっぱり残しておきたいなってなって書き進めているところです。

 

 

ですが、今回はまた違った話をします(早く書きあげろよ)

 

 

 

それは、タイトルにも書きました!

 

 

 

夜行バスで遠征するときの話をしていきたいなぁと思います。

 

 

 

今回、関西ジャニーズJr.の

京セラドーム公演が当たりまして。

行くことになりました。

 

 

 

夜行バスって、これを読んでくれている方の中で経験者いますか?

 

 

割といるんじゃないかなぁ、って思います。

 

 

私自身、高校生のときはお金がなくて乗っていたんですが…まぁ、今も節約のためというか、割と夜行バスが苦じゃない人なので使用しています。というか、かなりのヘビーユーザーです。(真顔)

 

 

 

友人からは「社会人なのに信じられない」と言われることが多いですが、別に苦じゃないし、安いならそれで良くない?となってしまいます(笑)

 

 

だって!寝て起きたら着いてるんだよ?!

こんな時間とお金の節約あります?!!!

 

 

まぁ、賛否両論。

 

 

夜行バスこれから使ってみようかな、とか

金銭面的に夜行バスに乗るしかないから、もっと快適な方法教えて!とか、そういう人に向けて、この記事を書きます。

 

 

それでは、0泊2日の大阪遠征について〜

 

 

まずは、夜行バス初心者へ。

 

 

 

夜行バスって?

その名の通り、真夜中に運行しているバスのことです。なので、乗車するのは大体23時〜だと思います。普通の観光バスに乗り、寝て、起きたら目的地に着いています。

選ぶバスにもよりますが、お金を出せば!快適なバスは快適です。前の席との距離もバスそれぞれなので、私はいつもお財布と相談して決めます。

 

お値段について

 

今回は例として東京→大阪で紹介します。

時期にもよりますが、(お盆とかは高い)

安いものなら¥4000代〜

高いものは¥10000代もあります。

 

現場が決まったら早めに予約するのも節約ポイント。結構、早得などの割引があるのですぐにチェックしたほうがいい!

 

新幹線の自由席は東京→大阪だと

片道¥13000くらいだと思うのでかなり安いかなと思います。

 

 

私がよく使うバス会社さんは

WILLER さんです。

https://travel.willer.co.jp

 

 

今回はWILLERさんのリラックスシートという種類の座席を選択しました。

https://travel.willer.co.jp/seat/relax/

 

 

お値段は¥6300でした。

 

 

ベビーカーみたいな顔隠せる"カノピー"もあって、女性には嬉しい座種。

 

 

あと、フットレストあるのも地味に嬉しいですね…すぐ浮腫むので。

 

 

 

夜行バスに乗るときのファッションは

・明日着る服のトップス

・ジャージ下

・コート

・着圧ソックス

・マスク

・メガネ

・マフラー

 

です。

 

 

メイクはしていきません。

メイク落とし持っていく手間が省ける(笑)

 

 

 

結構、恥ずかしい格好なのかもしれませんが、案外夜行バス乗るところにはゴロゴロいるファッションです。

 

 

家から着ていくのが恥ずかしければ、夜行バス乗って、最初の休憩ポイント(サービスエリアとか)で着替えるのもアリ。

 

 

 

次に持ち物ですね。

写真撮ったので、バババッと載せます。

(適当B型出てます、すみません)

 

バッグ①Heatherのトートバッグ

f:id:johnny79:20200112200147j:image

・うちわ(ファンサ用と文字用)

顔うちわは会場で買うのでいいかな、と。

・ペンライト

最近はキングブレード形式のものが多いですよね〜これもJr.特有。デビュー組はそのコンサートにちなんだ形のものが多い気がする!

入れるもの無くて、折りたたみ傘のケースに入れてます(笑)でも!なんと今回のコンサートでグッズ収納ポーチなるものが発売されるとか…!買います!!考えた人に金一封!

・双眼鏡

どの会場関わらず持っていきます。デジチケならなおさら。どの席になってもいいように準備します。私が使っているのはかなりコンパクトなもので、防振とかではありません(恥)本当は欲しいのですが…長年使ってきてあまり困らなかったし、小さくて遠征にはピッタリかな、と思うと買い換えられません。

・フォト、アクスタポーチ

f:id:johnny79:20200112210512j:image

中身はこんな感じです。お気に入りのものを持っていくことが多いですね。関西現場だけど阿部くんも連れていきます(笑)

・チケットホルダー(シナモンの)

デジチケのときは持っていかないと思いきや!デジチケでも座席紙を残しておきたいので持っていきます。

・折りたたみスリッパ

これあると便利!夜行バス内でも使えるし、最悪ヒールとか疲れたら会場内でも使えます(笑)ちなみに100均のやつ。

・コテ、アイロン

この類は、大阪遠征では持っていきません。大阪だと大阪駅内にある化粧室?みたいなところで借りられるので持っていかない。(あとで詳細書きます)持っていかないとかなりの軽量になります。持っていくときは写真に写ってるやつ。確か雑貨屋で500円くらいのやつです…でも結構優秀。

・コンタクトケア用品

自宅にあるやつ持っていくとデカイので、小さいトラベル用のやつを薬局で買います。

・小物ケース

アゴム、ヘアピン、ピアス、薬が入ってます。すぐ出せるようにバッグの内ポケットに。

・折りたたみ傘

予報見て、少しでも降る確率あったら持っていきます。髪の毛とかせっかく巻いても意味なくなるし、それだけでテンション下がるので。

・ストッキング

夜行バス乗るときは履きません(真顔)だって、寝るの苦痛になるもん。だから持ってく。

 

あと、写真には写っていないのですが、化粧ポーチをトートバッグに入れます。

 

それから、あると便利かなと思うものはこちら。

f:id:johnny79:20200112200220j:image

今回はマスクとホットアイマスクだけ持っていきました。

・マスク

結構乾燥するので、冬は必ず持ってく。あと、起きたらよだれビショビショみたいなときあるからそれを他の人に見せないためにも(笑)

・ホットアイマス

リラックスする目的と半目になってるのを他の人に見せないため(笑)

・エア枕

今回はリラックスシートで枕が付いているタイプなのて持っていきませんでしたが、付いてないときは持っていきます。息で膨らませるやつ。100均です。

・メイク落としや洗顔料、化粧水、シャンプー

これらはお泊りじゃなければいらないと思う。写真に写ってるやつは全部試供品でもらったもの!ケチがででる(笑)

化粧水とかのスキンケアグッズは、後ほど載せるところで借りられるので持っていかない!

・歯ブラシ

家で磨いていかないなら持っていくべき。

 

 

バッグ②コーチのショルダーバッグf:id:johnny79:20200112200215j:image

・財布

・イヤホン

・お菓子

・飲み物

・スケジュール帳

・携帯

スマホ充電器

・ハンカチ

ティッシュ

 

ショルダーバッグに入れる基準はすぐに使いたいか否か。それだけ。

 

 

以上、持ち物です。

 

 

次に持ち物を最小にする術を1つ教えます。

(少ないとか言わない)

 

それは、先程少し触れました。

こちらのANGELBE(アンジェルブ)さんを利用することです!

http://angelbe.jp

なんと、1時間300円で

・アイロンやコテが貸出あり

・メイク道具も貸出あり

・化粧水などのスキンケアグッズあり

・ケープなども使い放題

・化粧台あり

・更衣室あり

・キレイなトイレ、洗面台あり

・ストッキング販売あり

・持込み飲食OK

などなど…充実のサービスが受けられます!

 

もうね、私ここを知ってから毎回お世話になってます。荷物の多い女子にとっては最高じゃないですか??

 

 

ここを使うだけでかなりの軽量。

最高ですね。

 

 

別にアンジェルブさんの回し者でもなんでもありませんが、かなり助かってます。

 

 

ということで、大阪行く方はぜひ!!

 

 

さてさて、ここまで持ち物の話だけしかしていないのに、かなり長くなってしまいました。

 

 

次の記事では、車内で快適に過ごすコツを書いていこうかなと思います。(まさかの二部作に)

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

 

 

おわり