あさきゆめみし

喋っているかのように書くので誤字脱字ご容赦下さい。

ファンレターのススメ

 2020.5.19追記 

現在、コロナウィルス感染予防のためファンレターをタレントへの受け渡しを中止しているようです。受付自体はしているようですが、タレントへ渡るのはまだ先の話になりそうなので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

こんにちは。めいです。

 

 

今回はタイトル通り、「ファンレター」について書いていきたいと思います。

 

先日、ジャニオタの友達とそうでない友達とファンレターの話になりました。

その時の会話が以下です。

 

 

私「最近休みが暇すぎて、なにもやることないよ」

非オタ「えー、ファンレターとか今出せば返事来そうじゃない?仕事無いだろうし」

オタ「ファンレターってそんな軽く書けるものじゃないでしょ。私出したことないよ」

非オタ「え、そうなの?ファンはみんな出しているのかと思ってた」

私「確かに、私もデビュー組を応援してたときは書いたことなんてなかったな」

オタ「うーん、なんか何書いていいかわからないし、第一、本当に読んでくれているのかわからなくない?」

 

 

ファンレターは、アイドルを応援する過程で誰しもが通る道だとか思われがちなのかな~と思います。しかし、上記の会話のように案外、書いたことないって方多いのかなって思ったりします。

 

書き方がわからない…送ったところで届いてないでしょ…

 

 

そんなこと思っているあなた!!!!!

 

 

 

ジャニーズタレントは一生タレントでいてくれる訳ではありませんよ!!

コンサートで…と思っても当たらないし、当たってもうちわを見てくれるチャンスなんて席によります!!ってか、ほぼ無理です!!!

地下アイドルや48グループなどとは違って、直接想いを伝える機会が少ないからこそ、ありったけの想いを書いて送るべきでは??!

 

 

 

 

ということで、今回は

おうち時間を使って書こう!ファンレター書き方講座!!!

 

 

 

いぇーーーーーーーい

 

 

 

それでは、私流のファンレターのポイントを4つに絞って書いていきます。

 あくまで私流です!!絶対こう書かないといけない、なんてことはないので参考までにしてください。

 

あ、先に!

宛先ですが郵送の場合はジャニーズファミリークラブに送るので

〒150-8550 ジャニーズファミリークラブ内 「なにわ男子・西畑大吾」くん行

「」内を自担に置き換えてください。

 

舞台などにお手紙BOXが設置されているときがあります。

その時は宛先は「西畑大吾くんへ」だけで大丈夫です。

 

 

 

①便箋にこだわる!

これは確か西畑くん(じゃなかったら関ジュの誰か…曖昧ですみません)が言ってたことなんですが、「100均の便箋って見た目でわかる」らしいんですよ。

100均だから読まないとかは無いとは思うけど、せっかくファンレターを書くなら相手が好きなものが描かれた便箋とか可愛い便箋を使った方が気分も上がるし、相手も気持ちこもってるな、って思ってくれるはず。なので、私は少しこだわるようにしています。

 

 

内容は完結、かつ丁寧な言葉で!

「タレントたちは忙しい!」この解釈は間違っていません。

なので、内容は完結に。便箋は、なるべく一枚、多くて二枚に納めます。

ですが、なるべく丁寧な言葉遣いを心掛けたほうが相手に与える印象も良いと思うので、私は敬語で書いています。でも、!とか?とか(笑)とかは使うこともあります。句読点だけじゃ伝わらないこともあるので。年下のタレントさんでも同様です。

 

 

②書き始めの例文!

書き始めが一番難しい気がするので、本当に西畑くんに出したことのあるファンレターを出だしだけ公開。

 

・初めて書いたときのパターン

はじめまして。私は○○県に住んでいる社会人です。お友達に誘われて入った去年のクリパで大吾君のキラキラ笑顔とパフォーマンス力に惹かれ、ファンになりました。これから益々の活躍を楽しみに応援させていただきます。

MYOJOの連載読ませていただきました!…(続く)

 

 

・季節のことに触れるパターン

こんにちは。花粉がかなり飛ぶ時期になりましたね。花粉症の大吾くんはつらいだろうな、なんて近所の杉を見ながら考えています。ちなみに私も花粉症なので、とってもつらいです(笑)お互いしっかりマスク、メガネして乗り切りましょう。

話は変わりますが…(続く)

 

 

・そのときやってる公演について触れるパターン

こんにちは。いよいよ今回の春松竹も折り返しになりましたね。毎日、公演お疲れ様です。今回はコントとShowtimeの二部構成だと雑誌で教えてくれていましたね。前回よりパワーアップしたコント、Showtime楽しみにしています。

ところで、大吾君はチャンジャが好きだと…(続く)

 

 

まあ、こんな感じです。そこからの内容は気になっていることや舞台などの感想、雑誌のコメントについてとかが多いかな。

 

 

④返事が欲しかったら返信用封筒は必ず入れること!

入れたからと言って必ずしも返信が来るわけではありません

ちなみに、私は過去に2回、返信用封筒を入れましたが本人からの返事は来たことがありません。

ですが、もし自分がジャニタレだったとして、返信用封筒が入っているファンレターとそうでないファンレターがあったらどっちに返事書こうと思いますか?そりゃ住所の書く手間も省けるし、切手代も負担しなくていい返信用封筒入りのほうですよね。

ということで、もし返事が欲しいのであれば返信用封筒を同封しましょう。

返信用封筒は普通の封筒と便箋でよいので、自分の住所と名前+行(ゆき)を記載してファンレターと一緒に入れます。

 

 

 

ここまでファンレターの書き方ポイントを紹介しました。

最後に、これだけはやめといた方がいいことを書いて終わります。

 

 

・金券、ぬいぐるみ、花などは禁止になっています。返送されるので送らないこと。

・匿名で送ったり、腐敗(食品とか)する可能性があるものが同封されている場合はファミリークラブで処分され、手紙が推しの手元に届くことはありません。気を付けてください。

ちなみに…

舞台など手紙BOXが設置されている場合は封筒の裏に名前のみ、郵送の場合は封筒の裏に住所(都道府県と市くらいまでは書きます)と名前を書いて出します。

 

これだけ気を付ければ自担の目に全く触れることなく末梢されることはないので、必ず守りましょう。

 

 

 

今回は以上です!

 

 

 

おわり