あさきゆめみし

喋っているかのように書くので誤字脱字ご容赦下さい。

トラジャ担じゃない人が初めてトラジャの単独コンサートを見た話

 

 

 

 

 

 

2019.8.17

 

 

 

 

世はお盆なこの日

TDCホール(東京ドームシティーホール)で

ジャニーズJr.内ユニット

Travis Japan」の公演が行われてました。

 

 

 

期間は2019.8.10〜22で

俗に言う「サマパラ」ですね。

 

 

 

 

 

まず、私はTravis Japanの曲を

「夢のHollywood」しか知らないという

絶望的な状況でTDCの入り口をくぐりました。

 

 

 

 

さいたまアリーナの合同コンサートの時に

拝見したのが初めてでしたが、

トラジャは予備知識なしで行ったので

ほぼ記憶に無いんです、ごめんなさい。

 

 

 

 

今回は、トラジャ担のお友達から

お誘いがあったので行ってきました。

 

 

 

 

 

 

鑑賞した感想をひとことで言うと

 

 

 

 

 

色々すごい!!!!!!!

 

 

 

 

 

何が凄かったのかは、このあと書きます。

すこーしですが、ネタバレになることが予想されますので、まだネタバレ回避中って方はここでUターンしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、すごい!ってなった点は

ざっくり3つ。

 

 

 

その①ダンスパフォーマンスの完成度

 

 

 

言わずと知れた、トラジャのダンススキルの高さ。これはオリ曲1曲しか知らない私でも既習知識でした。

でも、いざそのスキルを目の当たりにすると、揃いすぎていて気持ちが悪いと思うほど(失礼)

 

 

 

本当に人間なのかな…?

ロボットなのでは…?

 

 

 

なんてふと考えてしまいました。

 

 

 

特に!七五三掛龍也さん。

 

 

 

いつもはあまーいルックスと、

小悪魔的な(?)言動で、

ファンを惑わせて(?)いますが、

 

 

ダンスはキレッキレッ!

 

 

 

揃えるダンスをしているんだけど

目を引く踊り方が印象的。

 

 

別に輪を乱しているわけじゃないけど

「あれ、絶対に七五三掛くんじゃん」

ってなるやつ。

 

 

 

 

スノで言うところの、こーじくんかな。

YouTubeのLock on!の定点カメラで

こーじくんのダンスが話題になったけど

あんな感じ。

 

 

 

 

Distance、Lock LocK、が特に好きでした。

 

 

 

 

 

 

あと、やっぱりフォーメーションの揃い方が

すごかった!

 

 

2バルから見てたんですけど

ピッタリ等間隔だったし、

移動も移動と思わせないというか。

想像以上のものを見せてもらった気がします。

 

 

 

あと1つ!!!

オープニング曲がやたら

某テーマパークっぽいのが好みでした(笑)

 

 

 

開演して、私が友人に言った一言目が

「え、なんかミッ○ー出てくんの?」

 

 

友達爆笑してましたけど〜〜!

 

 

 

なんか、コンサート!じゃなくて

SHOW TIME!みたいなイメージ。

(語彙力なくてすみません)

 

 

 

以下は、私の戯言なので

マイナスなこと見たくない方は

3スクロールくらいしてください。

 

 

 

 

 

ちょっと残念だったのは、

二宮和也くんの「また今日と同じ明日が来る」

 

 

 

私、この曲は担当の西畑大吾くんが

ソロ曲で披露してて知った曲なんですが、

バックで踊る藤原丈一郎くんと大橋和也くんのダンスが大好きなんです。

(担当じゃないのかよ)

 

 

 

それをトラジャが踊るんだ!!って

思ってワクワクしてたんですが…

 

 

 

演出にこだわった結果なのか、

ヒラヒラのカーテンみたいなんが引かれて

トラジャさんたちの顔はおろか、

ダンスも影でしか見れないという状態に。

 

 

 

 

所詮、トラジャ担ではない私の

戯言なので気にしないでくださいね?

 

 

 

やっぱり、ここはガシガシ踊ってほしかった!!!

 

 

 

残念、というか惜しいな!と思ったのは

そこだけです。

 

 

 

 

その②MCが平和!

 

 

 

パフォーマンス云々というか

MCが自由で平和でいい!(笑)

 

 

 

関ジュやスノのような

回す人、ボケる人、ツッコむ人

天使の微笑みで見守る人などなど…

役割がしっかりしてるMCばかりを

見てきたからなのか、トラジャのMCは

めちゃめちゃ自由だなぁ、と。

 

 

 

話を振っておいて、回収しきらずに

次の話題に行くし()

 

いきなりボーリング始めるし、

 

 

ケンタウロス(?)始めるし、

 

 

まとめ役がのえるくんかと思いきや

一番回してるの宮近くんだし(笑)

 

 

 

たまたまMC後が宮近くんのソロで

先に宮近くんだけ、はけたんだけど

その後のトークが、まぁ回らない!!!

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

決してdisってる訳じゃなくて。

 

 

 

 

そんなワチャワチャ平和MCを

微笑みながら見守る、ファンの子達が

すごいなって。

 

 

 

あなた達、聖母マリア様なの?って。

 

 

 

 

MCって、タレントとファンの間で

共通認識できる話題じゃないと

つまらないMCになってしまうと思うんですよ。

 

 

 

たまにあるじゃないですか。

ファン置いてけぼりなMC。

 

 

 

 

確かに、トラジャのMCも

言葉足らずなとこあったり、

独自の遊びを始めるから「?」

ってなりがちだったんです。

 

 

 

でも、それが下品な下ネタとか

身内ネタとか、そういうわけじゃない。

 

 

 

 

だからかな?

ファンの子たちもニコニコそれ見てるの。

たぶん、「頑張れ」「それでいいんだよ」

「君たちが楽しいならいいよ」

という気持ちにさせられるんだね。

 

 

 

 

 

「トラジャはこれでいい」っていう共通認識。

なのかな?と感じました。

 

 

 

(ちょっと何言ってるか自分でわからなく

なってきたのでまとめます)

 

 

 

 

 

ファンはタレントに似ると

言われていますが、

トラジャが平和だから

ファンも平和なのかもね!!!!うん!

(MC中に叫ぶ人とか居ないしね)

 

 

 

結論、やっぱ応援するなら

トラジャみたいな平和な現場がいいよね〜〜

間違いない!

 

 

 

 

(ちゃんとソロ曲でペンラをその子のメンカラにするのもすごいと思った)

 

 

 

 

その③松倉くんがすごい!

 

 

 

私、松倉くんのイメージが

お兄ちゃんガチャのニコニコ〜!で

止まっているので(笑)

 

 

 

よく見たら(は)めちゃめちゃイケメンだし

歌うまいし、ダンスも上手いし、

何より作詞作曲できんだ?!!!

 

 

 

っていう。

 

 

 

 

個人的な見解ですけど

グループに作詞作曲できる人いると

強いと思うんですよ。

 

 

 

 

自分たちの想いとか

発信しやすいし、

メンバーの作詞作曲した歌って

大切にしたくなりません?

 

 

 

 

そんなこんなで松倉くん作詞作曲の

「Pure」

 

とっても良かったですね。

なんか心が清らかになりました。

歌詞はあまり覚えてないので

レポ垢か何かで見つけてください。

(他力本願かよ)

 

 

 

 

 

 

他にもすご!ってなったとこ

いっぱいあるけど、私の文章力じゃ

全然書けないし、ここまで書くのに

2時間かかったので、やめときます。

 

 

 

ただ、1つ言えることは

やっぱりJr.は沼ですね。

 

 

 

 

推しがまた一人増えそうな予感です。

 

 

 

 

 

 

次は大阪松竹座の少年たち〜青春の光に〜を

観劇した感想を書こうかな。

 

 

 

 

日々愛更新4