あさきゆめみし

喋っているかのように書くので誤字脱字ご容赦下さい。

ブログタイトル変更の経緯について

 

 

 

こんにちは。めいです。

 

 

 

 

 

この度、ブログのタイトルを

日々愛更新から「あさきゆめみし」に

変更させていただきました!

 

 

 

まぁ、ちょーどうでもいいことなのですが

 

 

このブログを書くにあたって、主がどんなコンセプトや思いで書いてるのかっていうところをわかってほしかったり…。

 

 

タイトルって、そのブログを開いて、最初にみるわけですから、それを読んだだけでどんなブログなのかがわかるものであるべきなんですよね。

 

 

 

ということで、書いていきます。

 

 

 

 

唐突ですが、今回変更させて頂いた「あさきゆめみし」ってどんな意味かご存知ですか?

 

 

中学、もしくは高校の国語や古典、日本史なんかで一度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

 

 

平安時代に作られたいろは歌の中で出てくる言葉になります。

 

 

あの「いろはにほへと〜」ってやつですね。

うん、有名。

 

 

 

意味としては「美しいものは儚く、この世は絶え間なく変わってゆく。奥山(無常のこの世)を越えて、酔って浅い夢など見ないようにしよう」

 

といったところだそう。

 

 

 

 

私はこの言葉が好きです。

響きがいいし、何より私が高校生のときから読んでいる大和和紀さんの「あさきゆめみし」が好きだからです。

 

 

 

源氏物語を漫画にしたものですが、とっても絵がきれいだし、古典が苦手だった私にとって、これほど平安期の世界観がスッと入ってくるものはありませんでした。

 

 

 

あさきゆめみしの本当の意味は先程書きましたが、大和さんの漫画の場合は「儚く浅い夢をみた」といった意味でタイトルになっています。(たぶん)

 

 

源氏物語って光源氏が何人もの女性と関係を持ちつつ、栄華を極めていく話なんですけど…めちゃめちゃエモいんですよね。何がエモいって数々の女を弄んで(いやその時代はそれが普通なんだけど源氏は桁違いだったのよ)過ごしてたクソ男がですよ?最終的に最愛の人を見つけるんですよ。まじエモ…

 

 

って源氏物語の魅力を語るブログになりつつある!!!!危ない…ブログのタイトルについて話していたんでしたよね。

 

 

 

 

話を戻して、最終的に最愛の人を見つけた源氏のように私も浅い夢を見て、最愛の推しを見つけたいわけですよ!!!!!

 

 

というか、最愛の推し"達"を愛でる生活を記録したいわけですよ。

 

 

さらにこのブログを読んで、少しでもジャニーズを気になってくれた人がいたらいいな!なんて思ったりしちゃったり!!!!

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、このタイトルにしてみました!

気が向いたら書くスタイルは変わらないと思いますが、マイペースに頑張っていきます。

 

 

 

 

おわり